attribute: Phillie Casablanca

Goolgeカスタム検索が動かない



見ればわかるとおもいますが、このサイトには、Googleカスタム検索機能をつけてみました。

追加方法としては、Adsenseのアカウントを作って、そこで検索機能を使いすると、ページに追加するJavascriptを表示されます。これを無事に追加しました。(まだ、表示がきれいじゃないですが)

でも、使ってみると何も引っかからないです。
調べてみたら、このサイトはまだ、Googleにインデックスされていないようです。
(当然ですが、Googleにインデックスされていないと検索できないですね)

何ヶ月たっているサイトなので、GoogleのWebCrawlerでみつかったんだろうと勝手に思いました。

そこで、WebCrawlerにサイトの構成がわかるようにsitemapのXMLがあるといいです。
当然、DjangoはSitemapを作成してくれるフレームワークがあります!

目を通してみたら、ちょっといろいろな設定が必要でまだやっていないですが、次時間があったときやってみます。
http://www.djangoproject.com/documentation/0.96/sitemaps/

というかそろそろDjango1.0に移る作業も残っています。移ってからしたほうがいいですかね?
1.0に移る作業がかかりそうです。どうでしょうか?


monkut // Sept. 30, 2008 // 10:28 p.m.