attribute: Phillie Casablanca

G1 (Google Android phone)とpython?



やっと、初のAndroid携帯が発表されました!
http://www.gizmodo.jp/2008/09/androidtmobile_g1ui.html

Androidの何がいいかというと、iphoneと違って自分のアプリは自由に開発できることです。

どうすれば開発できるでしょうか?

まず、SDKをダウンロード:
(Eclipseのプラグインがあるようです)
http://code.google.com/intl/ja/android/intro/index.html

Androidのハローワールド:
http://code.google.com/intl/ja/android/intro/hello-android.html

これぐらいのJAVAは出来そうですが、やっぱりpythonで開発したいですよね。

それは、まだ、できるかどうか明確されていないです。

調べてみたら、やろうとしている人がいるようですが、まだ、成功例が見つからないです。
http://groups.google.com/group/android-developers/msg/2f57efd7330ee641

Javaだから、Jythonでできるんじゃないと質問があがってくるんですが、AndroidはJavaのフォークと言われているので、JythonはそのVMの上に動くかどうかはまだ分からないです。

Googleだから、Pythonはよく使っているので、実現的なら、PythonでAndroid開発できる日がでてくるでしょう。
(ハローワールドにコマンドラインでプロジェクト作成にはPythonツールをつかっています。"activitycreator.py")


monkut // Sept. 24, 2008 // 1:54 a.m.